能ワークショップin 東京北区 北とぴあ【報告】

衣笠閑月presents!! 能ワークショップ@北とぴあ に参加させていただきました。

2018年9月2日@北区北とぴあ
参加人数は25名程度。衣笠閑月さんの門下生そしてお友達、そして一般参加者の方もいらっしゃいました。参加は女性がほとんどでしたが、実際に仕舞教室に通われている方は男性も非常に多いです。ご興味のある方は、ぜひお声がけいただければと思います。

当日のスケジュール

9:30 能解説
10:00 高砂(たかさご)をみんなで謡う
11:30 高砂の仕舞体験
    装束体験 面も装束(辰巳家の唐織の装束、小面等)
最後に辰巳大二郎が、高砂を披露しました。

今後の予定

2019年からシリーズ化の予定です!

3月17日から体験を能楽いろはの会として、隔月で開催予定です。どうぞお気軽にご参加ください。

お申し込みやお問い合わせは、橙白会まででも結構です。

参加された方の声

触れる機会がないので、こういった催しがあってよかった。

できれば観能もしてみたいと思った。

能や仕舞の稽古も、もっと体験してみたい。

能というと敷居が高かったが、こういったかたちの気軽な体験講座があってよかった。とても身近に感じられるようになった。

本会の開催にあたり、リーフレットを置いてくださった施設・お店等の関係者のみなさま、誠にありがとうございました。
盛会となりましたことを、ご報告させていただきます。