オンライン稽古、始めました。

ZOOM, Skype, Facetime, Google Meet, LINEなどでお稽古

橙白会のお稽古は、月におよそ4回の開催日のうち、生徒さんの都合で3回を選んで行います。

早速、オンライン稽古のお弟子さんもいらっしゃいます。

謡のみの生徒さん、謡と仕舞の生徒さん、いずれもいらっしゃいます。
お互いに試行錯誤ですので、1回ずつ設定を変えたり、アプリケーションを変えてみたり模索しながら進めております。

ZOOMがメインですが、iPhoneやiPadをお持ちの方はFacetimeも画像のブレが感じられずおすすめです。

生徒さんのご希望に応じて、柔軟に対応させていただきます。
是非一度、体験なさってみてはいかがでしょうか。
お稽古の詳細はこちらから

オンライン稽古をスタートして

「手段」

先月から漸くお稽古を再開しまして、まだまだ安心できる状態ではございませんが、稽古場へいらっしゃれる方はソーシャルディスタンスの元、流行のリモートの出来る方はリモート稽古を始めました。


リモートの良いところは、全世界何処に居ても場所さえあれば、その方の心を豊かにでき、新しい広がりが出来る。最初から対面は気が引ける方等にとっては、良い手段だと思います。

教えさせて頂く立場から申し上げますと、その方の姿勢、呼吸、考え方にタイムラグがあり、リモートならではの間に距離間ができ、全ては見れない事に不甲斐なさも感じられます。慣れれば良いのかもしれませんが…

また6月より公演も再開され、各流儀で賛否両論はございますが、工夫を凝らした演能形態で、徐々にご来場下さいますお客様も増えて参りました。

能楽然り、各演劇、芸能舞台は暫く元通りには戻りませんが、この状況を世の中全体で考える、今後を考えるきっかけになったと思います。今は舞台以外の覚える事が増えて苦戦していますが、自分自身を見つめ直す時期でもあります。

辰巳大二郎