【アップデートあり】香里能楽堂立ち退き前に、生きた舞台の映像化を

現能序章2021

大変多くの方々からのご支援、心より感謝申し上げます

クラウドファンディングの結果
ご支援金 1,410,000(目標金額1,000,000円に対し141%)
ご支援者数 155
という大変にありがたいご支援を賜りましたことを、ご報告させていただきます。

大阪香里園に御座います香里能楽堂は、今年で五十五周年を迎えます。
しかし、京阪電車高架事業により道路拡張のため客席の半数以上無くなり、能楽堂としての運営が大幅に縮小されます。
街が新しく便利で快適になる事との嬉しさと、今迄の思い出が交差し、複雑な心境であります。
何処の能楽堂も、やがて建て替えや移転時期を迎えるので、必ずやってくる道と思っております。

7月2日の現能序章2021と題しまして、私の高校の同級生と起ち上げました催しになります。
現在活動休止しているバンドマンの彼は、音楽と能楽で今までに無い催しが出来ないか、この大変な時期を必死で過ごされてる方々、またはアーティストを応援する企画を考えてくれました。

勿論こんな時期に開催せずともと、反対のご意見もある事は承知しております。
しかし今しかなく、リスクをどうクリアして、考え努力する事に、私は生き甲斐を感じました。
無い知恵を絞り今後も努力し開催して参りますので、余程の事象が起きない限り断念は考えておりません。

能楽堂が縮小される前に、今の姿と、能の世界をまだ知らない方へ、伝統芸能と現代エンタメで新たな可能性への挑戦が始まりました。

不思議と、一所懸命もがいておりますと、手を差し伸べていただく事が、今回たくさん頂きまして、本当に感謝しかありません。

香里能楽堂で能を舞わさせて頂くのは来月で最後になりますが、悔い無く、感謝を込めて勤めさせて頂く所存で御座います!

今後共どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

辰巳大二郎
2021年6月27日


〝野村萬斎〟出演!立ち退き寸前の能楽堂イベント映像化プロジェクト!
趣旨にご賛同いただき、クラウドファンディングにご協力いただける方、よろしくお願いいたします。

「京阪本線連続立体交差事業」により、2021年7月に立ち退きが決まってしまった大阪府寝屋川市の〝香里能楽堂〟その刻まれた55年の歴史や佇まい、そして皆様の大切な記憶や思い出を後世に伝承するべく、7月2日に香里能楽堂で行われるイベントに完全密着した”ドキュメンタリー映像”を制作する予定です。

くわしくはこちらから

辰巳大二郎よりご挨拶

今、世の中は大変な状況にあり、多くの方々が身も心もお疲れになられていると存じます。

そんな中、日々の活力を見出すため、エンターテイメント(エンタメ)は必要不可欠な要素だと思います。

数百年もの歴史を紡ぎ続け、日本文化を伝承し、そして人々を魅了し、感動を与え続けている伝統芸能。

それはまさに”エンターテイメントの礎”ではないでしょうか。


その古来から受け継がれる伝統芸能が持つ計り知れない力で、皆様に笑顔と勇気、そして感動をお届けしたいという強い想いに駆られ、

この度2021年7月2日(金)に大阪〝香里能楽堂〟にて
現代エンタメと伝統芸能を融合したスペシャルイベント

〝現能序章-GENNOH PROLOGUE-2021〟を開催させて頂くことになりました。

よく「伝統芸能は敷居が高い」と思われがちですが、その多くの人々が持つ固定概念を取り払うため、伝統芸能だけの演目ではなく、アイドルやアーティストのライブなどの〝現代エンタメ要素〟も取り入れ、間口を広げた”親しみやすく参加しやすいイベント”をコンセプトに掲げております。

現役能楽師や狂言師を始めとする伝統芸能の方々や、今の時代をひた走る女性グループなど、
このイベントにご賛同してくださる様々なエンターテイナーがご出演してくださいます。

イベントタイトルの【現能(ゲンノウ)序章(プロローグ)】には、
〝現代エンターテイメントと伝統芸能〟を組み合わせ、
今まで伝統芸能に触れたことのない方々にとって、新しい世界への始まりの一歩、

つまり〝序章(プロローグ)〟となるようなイベントにしたい、
という想いを込めて名づけました。

そして栄えある第一回目となるイベント会場には、
私が幼少期から何度もその舞台に立たせていただき、思い入れも親しみもある、
地元・大阪の寝屋川市〝香里能楽堂〟で開催をさせて頂く運びとなりました。

このクラウドファンディングタイトルにもございます通り、
この〝香里能楽堂〟 は道路拡張工事のため、今年7月でその歴史に幕をおろします。

くわしくはこちらから

ご支援方法はさまざま

たとえば…
【ドキュメンタリー映像DVDコース】3000円のご支援の場合

2021年7月に55年の歴史に幕を閉じる香里能楽堂にて、宝生流能楽師はもちろんのこと、現代に生きる狂言師・野村萬斎が舞い、そして現代エンタメ代表として、avex trax所属・大阪☆春夏秋冬のライブやブライダル業界のカリスマデザイナー・桂由美の衣装演出など、伝統芸能と現代芸能を融合した本イベントを収録した密着ドキュメンタリーDVD(非売品)をご提供致します!
リターン限定の完全非売品となりますので、貴重なレア映像作品となります

支援方法を選択し、必要情報を入力、クレジットカード等でお支払いを行っていただければ手続きは完了いたします。

なにとぞ趣旨を汲んでいただき、ご賛同いただければ幸いです。